2011年7月22日金曜日

工場作業に注意!

先日H君が旋盤作業中に怪我をしてしまいました

原因は円盤のような切削物を切削していて
旋盤のチャックのクランプ力が切削力に負けてしまい
結果として切削物が吹き飛んでしまいました


治具を使って円盤を固定しその後削るのが正解なのですが

彼はまだ一年生で正しい削り方を知りませんでした
知らないのなら教える
教えるのは誰の役目かというと
上級生の役目ですね


自分たちのミスによって後輩に怪我を負わせてしまったのは
とても腹立たしく悲しいことです


幸い彼は額に小さい傷を負ったくらいで大事には至りませんでした
しかしもう少し切削物が強く吹き飛んでいたらということを考えると
恐ろしいですね


結果としてただいま一年生は工場作業が禁止されています
運良く発注がかなりはけてきたので
これからのスケジュールに大きな影響というわけではないのですが


今までも設計者の要求以上に遅かった発注が
さらに遅くなってしまいます

まぁこれで電気実習室組が少しでも動いてくれれば
思いもよらない副産物となってとても助かるのですけどね


一年生は一年生で先輩方の仕事を学べるいいチャンスになっているようです


これから暑い季節になってきます
・水分摂取を怠ることでの熱中症
・作業疲れによる集中力の欠落
・半田ごての消し忘れによる火傷  などなど

怪我になる原因はいくらでも有ります


それが機械を使った我々の作業です


これから一層注意力を身につけて作業していましょう

そして
最良のロボットを作るために努力をしていきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿